HPのノートpcでHyper-Vを有効にするとディスプレイが点滅する

today

状態

HPのノートpc(HP Pavilion 15-cs3000)でHyper-Vを有効化すると、ノートpc側のディスプレイが点滅する。
外部ディスプレイは点滅しない。

マウスを動かしたり、クリックしたりすると点滅が激しくなる。

多くの場合は再起動すると点滅しなくなる。

点滅状態だとHyper-Vや仮想化関連の機能が起動に失敗している。
再起動して点滅がなくなると起動する。

Hyper-Vを無効化すれば点滅しなくなるが、Dockerなどを使用するのでこの方法じゃ不便。

BIOSアップデートをやったが、解決せず。

対処法

高速スタートアップを無効化したらなおった。

高速スタートアップを無効化する

スタートメニュー > 電源オプション > 電源の追加設定
もしくは
コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション

『電源ボタンの動作を選択する』をクリック

alt

『現在利用可能ではない設定を変更します』をクリックして
『高速スタートアップを有効にする (推奨)』のチェックを外して
『変更の保存』をクリック

alt

高速スタートアップとは

そもそも高速スタートアップとは、Windowsの終了時にcpuやメモリ等の状態を保持する機能らしい。

Hyper-Vを使用するなら無効化しておいた方がいいかもしれない。

体感的にではあるが、無効化しても起動時間が伸びた感じはあまりない。

この記事のタグ
Share
© 2020 heisen-tech.com Inc.